豊橋青年会議所委員会ホームページ
JCのトップへ 豊橋青年会議所委員会ホームページ
委員会ページトップへ

委員会名
まちのブランドイメージ創造委員会
市民主権推進委員会
オリエンテーション委員会
LOMアカデミー特別委員会
広域まちづくり推進委員会
防災ネットワーク構築委員会
凛とした経営者育成委員会
凛としたリーダー育成委員会
ジュニアアカデミー委員会
教育の拠り所探求委員会
総務広報委員会
ジュニアアカデミー委員会

基本方針メンバー構成事業PR・報告
2008年度 社団法人豊橋青年会議所 8月事業
懐かしい未来へ旅立とう森から始まる
        「おもやい」のこころ
〜のご報告


 みなさま、こんにちは。私たちジュニアアカデミー委員会は8月8日から10日まで2泊3日のサマーキャンプを愛知県民の森にて開催いたしました。参加児童は豊橋市内の小学校に通う4年生から6年生の男女48名です。

ここ東三河には「おもやい」という方言がございます。これは「思いやり」を語源としたことばで、共有、共同するという意味です。自然体験を通じ、この東三河に根付いてきた「おもやい」のこころを子ども達に伝え、道徳心を育んでもらうことを主旨にこのキャンプを開催いたしました。キャンプのメインであります「ツリーハウスづくり」ではチームが協力し合って一つのツリーハウスを完成させました。また、竹を材料にして食器作りをしたり、生きた鮎をつかみ取りしたりと普段体験できないことをこのキャンプで子ども達は経験をしました。一つ一つのプログラムを旺盛な好奇心を持って取り組む子ども達の目は輝いていました。このキャンプを糧に「おもやい」のこころを子ども達が育み、「凛」とした青年へと成長していくことを期待しています。

今後の予定につきましては、9月23日(火)にこども未来館ここにこにてキャンプ参加児童を対象にした「おもやい発表会」を開催いたします。今後も(社)豊橋青年会議所の開催いたします青少年育成事業を何卒よろしくお願い申し上げます。




All contents Copyright:豊橋青年会議所委員会 All Rights Reserved.