豊橋青年会議所委員会ホームページ
JCのトップへ 豊橋青年会議所委員会ホームページ
委員会ページトップへ

委員会名
まちのブランドイメージ創造委員会
市民主権推進委員会
オリエンテーション委員会
LOMアカデミー特別委員会
広域まちづくり推進委員会
防災ネットワーク構築委員会
凛とした経営者育成委員会
凛としたリーダー育成委員会
ジュニアアカデミー委員会
教育の拠り所探求委員会
総務広報委員会
凛としたリーダー育成委員会

基本方針メンバー構成事業PR・報告
 これまでの青年会議所活動の成果の一つとして、社会に対してリーダーとなる人材を輩出してきたことが上げられます。各地の青年会議所で活躍された先輩方が、地域社会の指導者として、そして国家の中枢で活躍されています。だからこそ我々はこれからも引続きリーダーとなる人材を育成していかなければなりません。
 リーダーは、目的の達成に向けて組織全体を統制し、自ら陰日向なく組織のために力を尽くします。また組織のモラルが低下して人々の心に欺瞞の念が生じぬように、率先して人々の規範となり、組織の進むべき方向や守らなければならない秩序を体現します。そして相手の気持ちを常に考慮して、人々の意識を高め意欲を引き出します。これらのことにより、同じ志を持つ者が力を合わすことで、一人では成し得ないことが可能になります。もし、一人ひとりの能力を更に引き出す事ができるならば、1+1=2ではない組織の人数以上の成果を得ることができます。それこそが、組織の中心となり、人を動かす立場にあるリーダーの役割です。
 本年度「凛としたリーダー育成委員会」は、自らの襟を正し責任感を持って何事にも臆することなく物事に対して正面から取り組み、自らの心と人々の心の共鳴により組織を進化させて、組織の目的を達成することができる凛としたリーダーを育成することを目指します。メンバーのみならず地域の若い世代を対象に、人に伝えること、共感を得ること、組織を形成することなどのスキルを身につけていただき、将来地域社会を背負って活躍するリーダーとなっていただくように取り組んで参ります。
 社団法人豊橋青年会議所が育成した凛としたリーダーが、市民の中心となって活躍することにより、地域社会が活性化すれば、我々の究極の目標である明るい豊かな社会作りの一助となることを確信致します。
JCI



All contents Copyright:豊橋青年会議所委員会 All Rights Reserved.