豊橋青年会議所委員会ホームページ
JCのトップへ 豊橋青年会議所委員会ホームページ
委員会ページトップへ

委員会名
まちのブランドイメージ創造委員会
市民主権推進委員会
オリエンテーション委員会
LOMアカデミー特別委員会
広域まちづくり推進委員会
防災ネットワーク構築委員会
凛とした経営者育成委員会
凛としたリーダー育成委員会
ジュニアアカデミー委員会
教育の拠り所探求委員会
総務広報委員会
LOMアカデミー特別委員会

基本方針メンバー構成事業PR・報告
 ここ数年間で社団法人豊橋青年会議所は会員の半数が入れ替わりました。多くの卒業生を送り出す傍ら、全LOM体制における会員拡大事業が功を奏した結果でもあります。私たちの理念を広く市民に広め、青年会議所活動を行う為には会員拡大は必須であると言えます。そしてそれと同時に、今後も短期間で会員の多くが入れ替わる状況が続くという認識も持たなくてはなりません。
 かつてLOMにはJC歴の浅い若年層を対象とし、JCライフの目標設定を早期に実施する事でのやる気づくりや、論理的・実践的な自己啓発の手法を学ぶ事による創造力の向上という青年会議所活動の本質を捉えた事業が存在しました。この事業により、会員間に受け継がれてきた青年会議所活動の意義役割や精神は活力的に伝え
られたのだと思います。
 そこでLOMアカデミー特別委員会では、ここ数年間に入会したJC歴の浅い会員を必須対象とし、3信条を基本に青年会議所活動の本質を捉えた事業を展開して参ります。そして通常の委員会活動とは別に存在する特別委員会として、「見返りを期待しない奉仕の心」「互いの個性を認め合い思いやりある友情」に重きを置いた事業構築をし、青年会議所活動の素晴らしさや楽しさを感じてもらいたいと考えます。また主体的に自らの考えで事業運営する経験を通じ、そこから得られる高揚した意識から生まれる活力をLOMや市民へ発信します。
 こうして創造される活力は、物事を正面から受け止められる気概を持ち、凛としたJAYCEEとなるはずです。そして今後のLOMを担う人づくりに大きく寄与し、伝統と歴史ある社団法人豊橋青年会議所の大きな原動力になると確信致します。
JCI



All contents Copyright:豊橋青年会議所委員会 All Rights Reserved.