豊橋青年会議所委員会ホームページ
JCのトップへ 豊橋青年会議所委員会ホームページ
委員会ページトップへ

委員会名
まちのブランドイメージ創造委員会
市民主権推進委員会
オリエンテーション委員会
LOMアカデミー特別委員会
広域まちづくり推進委員会
防災ネットワーク構築委員会
凛とした経営者育成委員会
凛としたリーダー育成委員会
ジュニアアカデミー委員会
教育の拠り所探求委員会
総務広報委員会
凛とした経営者育成委員会

基本方針メンバー構成事業PR・報告


凛とした経営者育成委員会では3月27日(木)豊橋商工会議所9Fホールにて 凛とした経営者育成プログラムVOL1経営者から社会を変える〜WIN-WINの関係を目指して〜と題しまして3月例会を開催させていただきました。
 まず委員会発表として凛とした経営者の心構え「社会に必要とされる経営者の心構え」をパワーポイントを使って発表しました。最近の企業不祥事、古来より伝えられている近江商人の商道徳、売り手よし、買い手よし、世間よしの例を出し、現代の経営者に不足している「職業意識」を持ち、それを経営理念に反映させ、企業経営を行うことの重要性、さらに経営者から従業員、顧客、取引先、地域社会といった「社会」を変えていくことを訴えました。
 その後、経営者の心構えとして中部大学 学監 経営情報学部長 小野桂之介先生をお迎えし、ミッション経営についてご講演いただきました。仕事の本質とは何か?他の人に役立つことをすること、全社顧客志向経営を行うことで顧客満足、従業員満足、社会貢献ができ、好循環の輪ができるということを、実践企業を例に出していただきながら、ご講演いただきました。質疑も活発に行われ、社会に信頼される品格のある凛とした経営者の心構えを参加者の方に伝えることができました。
今後、9月には、この心構えを実践していく事業を予定しております。
 最後になりますが、3月例会には、多くの方にご参加いただきまして誠にありがとうございました。今後の豊橋JCの活動にもご期待下さい。

  委員会発表の様子

  理事長挨拶

 委員長主旨説明

 小野桂之介先生ご講演

 例会の様子


All contents Copyright:豊橋青年会議所委員会 All Rights Reserved.