社団法人 豊橋青年会議所
豊橋探訪
豊橋探訪

入会案内
委員会ホームページ
事業紹介
過去の事業紹介
TOPICS
JCリサーチ
LINK

豊橋青年会議所 TOP PAGE(社)豊橋青年会議所概要2007年度(社)豊橋青年会議所の紹介MEMBERS ONLY

(社)豊橋青年会議所ホームページでは青年会議所ってどんな所?というのを 豊橋に住んでいる人達や、全国の人達に広く知ってもらう事をコンセプトに 運営しています。またこの『豊橋探訪』では青年会議所のメンバーが 豊橋の街の新たな魅力を紹介するコーナーです! 第4回は、豊橋名物「朝市」を取材してまいりましたので、ご紹介させて頂きます。
豊橋朝市豊橋朝市豊橋朝市

豊橋の『朝市』とは?
豊橋では、年始1~4日と毎月31日以外は毎日市内のどこかで朝市が行なわれています。朝市では、地元の特産物や、その日の朝や、前の日の晩に採れた野菜や果物などが安売りされています。今回取材をしてみて、色とりどりの季節の野菜や果物が沢山あり、四季を感じとることが出来ました。皆さんも体感してみてはいかがでしょうか。


『探訪レポート~朝市編』


豊橋朝市 豊橋朝市
イチゴ1箱 600円!あまりの安さに取材も忘れて家族にお土産です。もう一つランクを落とせば、1箱500円でも売ってました。全て籠売りですので、大家族の方や、ご近所への御裾分けも出来ます。

豊橋朝市 豊橋朝市
野菜や果物だけではありません。干物もあります。他に、衣類やみたらし団子の屋台まで出店していました。お米や、お菓子を売っているお店や、場所によっては、家の表札を彫るお店まであるそうです。改めて朝市の凄さを感じました。

豊橋朝市 豊橋朝市
これは「ところてん」です!ここのおじさんが言うには、都会じゃなかなかお目にかかれないものだよ。昨年はところてんブームで、行列がてきてたよ。」だそうです。とにかく朝市に来ているお店の方々は、しゃべるのが大好き!これも朝市名物ですね。コミニュケーションばっちりです。


『朝市マップ』


豊橋朝市マップ

一五(イチゴ)の市・・・・・・・毎月1,5,11,15,21,25日(羽田八幡宮境内と参道)
二七(二ヒチ)の市・・・・・・・毎月2,7,12,17,22,27日(松山公園内)
三八(サンパチ)の市・・・・・毎月3,8,13,18,23,28日(東田町)
四九(シク)の市・・・・・・・・・毎月4,9,14,19,24,29日(広小路4 龍拈寺)
六十(ロクト)の市・・・・・・・・毎月6,10,16,20,26日(柱一番町)

<豆知識 ~朝市編~>
豊橋の朝市の歴史は大正時代から始まったと言われています。当時は農家の人が集まり、自分たちの欲しいものを物々交換する場でした。しかし、そこへ徐々に市民が集まりだし、現在のスタイルになりました。豊橋の朝市の特徴として、飛騨高山や富山の朝市のような観光的なものではなく、市民の台所として利用されています。




このページの上へ
TOP(社)豊橋青年会議所概要2007年度(社)豊橋青年会議所の紹介入会案内委員会ホームページ事業紹介
豊橋探訪過去の事業紹介TOPICSJCリサーチLINKMEMBERS ONLY

All contents Copyright : 豊橋青年会議所 All Rights Reserved.