社団法人 豊橋青年会議所
豊橋探訪
豊橋探訪

入会案内
委員会ホームページ
事業紹介
過去の事業紹介
TOPICS
JCリサーチ
LINK

豊橋青年会議所 TOP PAGE(社)豊橋青年会議所概要2007年度(社)豊橋青年会議所の紹介MEMBERS ONLY

豊橋探訪 Vol.11「歴史発見!二川宿」
豊橋探訪 TOP

(社)豊橋青年会議所ホームページでは青年会議所ってどんな所?というのを 豊橋に住んでいる人達や、全国の人達に広く知ってもらう事をコンセプトに 運営しています。またこの『豊橋探訪』では青年会議所のメンバーが 豊橋の街の新たな魅力を紹介するコーナーです! 第11回は『歴史発見!二川宿』です。豊橋の街に住んでいても知らないという方、また遠方から観光で来られるお客様、是非参考にして下さい。

二川宿二川宿二川宿

『二川宿』とは?


二川宿は江戸時代に設定された。東海道33番目の宿場です。三河国最東端の宿場町であります。
豊橋市東部の二川地区は静岡県との県境に近く東海道や渥美半島への街道が通じ、交通の要地にあたり、本陣や民家に街道の面影を留め、道標も整備され、小さな宿場ながら見所がいっぱいです。

『二川宿探訪レポート』

実際に現地へ行ってきた感想を載せますので、現地にいかれる時の参考にして下さい。今回探訪ルートは豊橋観光コンベンションのモデルコースをもとに行って来ました。、現地にいかれる時の参考にして下さい。

<二川宿探訪の様子〜>


二川駅の案内看板 二川駅の案内看板
(1)二川駅の案内看板@
二川駅を降りると、二川に関する看板が3個位たっています。参考にして下さい。
(2)二川の案内看板A
同じく駅にある二川周辺マップです!


二川本陣資料館 大岩寺
(3)二川本陣資料館
何と探訪した日は月曜日で『お休み』でした・・・。皆さん施設の休みはチェックしてから行きましょう(筆者談)
(4)大岩寺
豊橋市指定文化財の黄金灯篭、絵馬、池田綱政筆による観音経などが残される名刹です。


大岩神明社 二川駅
(5)大岩神明社 (6)二川駅


岩屋観音 岩屋観音
(5)岩屋観音@
町を見守る岩屋観音様
(6)岩屋観音A
岩屋観音様の所から見える町の景色です。


岩屋観音
(7)岩屋観音B
結構急な岩場を登って行きますので足元にご注意下さい。


<豆知識 〜歴史発見!二川宿編〜>
観音様はインドのサンスクリット語『アバローキテーシュバラ』の漢語訳とされ、『生きているもの全てを救うためいろいろな能力を持っている人』の意味だとされている。



このページの上へ
TOP(社)豊橋青年会議所概要2007年度(社)豊橋青年会議所の紹介入会案内委員会ホームページ事業紹介
豊橋探訪過去の事業紹介TOPICSJCリサーチLINKMEMBERS ONLY

All contents Copyright : 豊橋青年会議所 All Rights Reserved.